韓国留学・ワーホリ情報発信中 -mai blog-

韓国ワーホリ申請!活動計画書の書き方(ワードテンプレートあり)

悩む人

韓国ワーホリ申請時に
必要な活動計画書って
何書けばいいの?
ワードを自分で作るのも
めんどくさい…。

こんなお悩みを解決します!

私も活動計画書を書くのに、何書こう…と悩んだので、ワーホリ準備中の方に少しでも参考になればと思います。

この記事の内容
  • 領事館別の年齢制限確認(2023年1月時点)
  • 韓国ワーホリ活動計画書のテンプレート
    (ダウンロードして使ってください☻)
  • 私が書いた活動計画書を大公開
  • 活動計画書の内容
まい

私がワーホリ申請した際の
テンプレートを配布します!
活動計画書の中身についても
どんなことを書けばいいのか、
詳しく紹介しますね!

目次
スポンサーリンク

韓国ワーホリ申請 各領事館の年齢制限は?

コロナ禍で、ワーホリができなかったにも関わらず、ワーホリ年齢の引き上げする領事館が徐々に増えてきていますㅜㅜ

まずは、自分が行く予定の領事館の対象年齢を把握しておきましょう。

各領事館の対象地域と受付年齢、予約の有無、活動計画書テンプレートの有無をまとめました。

スクロールできます
韓国領事館一覧対象地域年齢予約
(〇:必須)
(×:なし)
活動計画書
テンプレートの有無
駐日大韓民国大使館領事館東京・千葉・埼玉・
栃木・群馬・茨城
18歳以上25歳以下なし
駐札幌大韓民国総領事館北海道18歳以上30歳以下×なし
駐仙台大韓民国総領事館青森・秋田・岩手・
山形・福島・宮城
18歳以上30歳以下×なし
駐横浜大韓民国総領事館神奈川・静岡・山梨18歳以上30歳以下なし
駐新潟大韓民国総領事館長野・新潟・富山・石川18歳以上25歳以下×テンプレートあり
駐名古屋大韓民国総領事館愛知・三重・福井・岐阜18歳以上25歳以下×なし
駐大阪大韓民国総領事館大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山18歳以上25歳以下×テンプレートあり
駐神戸大韓民国総領事館兵庫・鳥取・岡山・香川・徳島18歳以上25歳以下×なし
駐広島大韓民国総領事館島根・広島・山口・愛媛・高知18歳以上30歳以下×なし
駐福岡大韓民国総領事館福岡・佐賀・長崎・大分・
熊本・宮崎・鹿児島・沖縄
18歳以上25歳以下なし

こんな方はしっかりとした準備を

このような方は、少し厳しめに審査される可能性もあります。

  • 大阪や新潟のように、決められたフォーマット・文字数がある
  • 25歳以上の方が25歳まで受付可能の領事館で申請する場合

年齢引き上げがされた領事館も、理由書の提出でビザ許可が降りる可能性もあるので、25歳以上の方も諦めないでください…!

韓国でワーホリ!
活動計画書のテンプレート

韓国ワーホリビザ申請に必要なのが、ワーホリ期間の活動計画書。

私が実際にワーホリビザ申請で使った活動計画書を、テンプレートとして配布するので、必要な方はダウンロードしてお使いください☻

活動計画書テンプレート

※大阪と新潟の領事館は、指定の書式があるので、領事館のホームページからダウンロードしましょう。

活動計画書に書いた項目

私が記載した項目は、下記の通りです。(テンプレートの内容)

活動計画書の項目

  • 申請人(自分)の情報
  • 韓国語のレベル
  • 韓国滞在予定期間
  • 韓国でワーホリする目的
  • ワーホリ志望理由
  • ワーホリから帰国後の予定
  • 1ヵ月ごとの活動計画
  • 最後に自筆サイン
まい

私は広島領事館で提出しましたが、この項目で十分だと言われました!

私が提出した活動計画書大公開

活動計画書に何を書けばいいのか、悩みますよね。

私が実際に書いた下記内容を参考にしてください。

簡単に日本語でまとめます。

ワーホリの目的・志望理由・帰国後の計画

私が各項目で書いた内容を、ざっくりまとめました。

目的

  • 韓国文化に触れるため
  • 韓国各地方を訪問
私が書いた目的

志望理由

  • 韓国に興味をもったきっかけ
  • 韓国語を学んだ期間
  • ワーキングホリデーをしたい理由
  • ワーキングホリデーをするまでにした準備
私が書いた志望理由(韓国語ミスがあれば多めに見てください…)

帰国後の計画

  • 日本で再び就職
  • 韓国での経験を活かし、副業としてWEBライターをすることも検討中
私が書いた帰国後の計画

ワーホリの1年間の活動計画

ワーホリ期間1年の計画に書いた内容は、以下の通りです。

1ヵ月毎に、3項目を目安に書いて提出しました。

私が書いた1年の活動計画

1年の計画ネタ

  • 家探し
  • 美容医療(皮膚管理・ホワイトニング)
  • 旅行計画
    (ソウル・江陵・大邱・蔚山・済州・光州・水原・大田・麗水・巨済・統営など…)
  • キムチ作り
  • 日韓交流会参加
  • バイトスタート
  • 友達を作る
  • 留学時代の友達と遊ぶ
  • ウォーターパークに行く
  • 日本から来る友達を案内

あくまで計画なので、自分で書いた目的に合うように、活動計画を作ればOK!

まい

私は韓国の文化を知ること、
各地方に行くことを目的としたので旅行や美容医療、キムチ作り等を
入れました!

ワーホリビザは、
就業を目的にしてはいけません。
”就職活動をする”のような内容は絶対に
記載しないでください。

何か物足りないと思う方へ

自分の活動計画書で”文字数が足りない…”、”何か物足りない…”と思う方は、参考にしてください。

活動計画書に書くネタ案

  • 韓国語を勉強した期間
  • 韓国ワーホリのために準備したこと
  • ワーホリでしたいことを細かく書く
  • 韓国旅行でのエピソードを書く
  • 韓国国内のイベントについて書く
  • 語学堂等に通う予定の方はその内容を書く

文字数が足りなくて悩んでいる方は、細かく深堀りして書くようにしましょう。

無事にみなさんがワーホリに行けますように

活動計画書で悩む方、多いと思いますが、本記事が参考になっていれば嬉しいです。

韓国留学・ワーホリを考えている方は、こちらの記事もご覧ください。

まい

最後まで読んでいただきありがとうございます。
他にも留学・ワーホリに関する情報をアップしているので参考にしてください☻

ワーキングホリデーで韓国で家を契約する際に必須になる日本から韓国への海外送金は、手数料が安く送金スピードの速いWiseがおすすめです。

詳しい使い方は、こちらの記事をご覧ください。

会社を辞めてワーキングホリデーする方が悩むであろう税金問題。

こちらの記事を読めば少し役に立つかも…?

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ISFJ-A
会社を辞めて釜山で留学。
ワーキングホリデー準備中。
美味しいものとお家と読書とカフェが好きです。

コメント

コメントする

目次