韓国留学・ワーホリ情報発信中 -mai blog-

韓国での国民健康保険、加入免除の申請方法!申請はどこでする?必要な書類は?

韓国の国民健康保険料って絶対払わないといけないの?免除申請ってどこで何を提出すればいいんだろう。

こんな悩みを解決します。

韓国留学や韓国ワーホリで6ヵ月以上韓国に滞在する人は、韓国の国民健康保険の加入が義務付けられています。

まい

留学生の場合7万ウォン、ワーホリの場合14万ウォンほど請求されます。なかなかお財布にダメージを受ける金額…ㅠㅠ

日本の健康保険証を持っている人は、韓国の国民健康保険の加入を免除することができるため、その方法を実際に私が提出したものを参照しながら方法を紹介します!

目次
スポンサーリンク

韓国の国民健康保険の加入っていつから?

韓国の国民健康保険は、韓国留学や韓国ワーホリで6ヵ月以上滞在する場合は強制加入になります。

まい

6ヵ月を過ぎるとお家に国民健康保険料の請求書が届きます。

請求書は6ヵ月後から届きますが、韓国入国日からの6ヵ月分が一気に請求されるため、最初の請求書の出費はなかなか大きいです…ㅠㅠ

韓国の2023年の平均国民健康保険料は、143,840ウォンです。

留学生の場合、50%減額された額が請求されます。(2023.3~)

韓国の国民健康保険料が免除できる人

韓国での国民健康保険料は、誰でも免除できるというわけではありません。

免除可能な人

日本の健康保険証を持っている人
(=日本の保険に入っている人)

韓国の国民健康保険料の加入免除申請方法

韓国の国民健康保険料は、国民健康保険公団の各地域の支社に免除申請しに行きます。

免除申請には、日本の健康保険証の原本が必要なため、必ず韓国に持ってくるようにしましょう。

国民健康保険料の加入免除に必要なもの

  • 日本の健康保険証
  • 日本の健康保険保険証の翻訳したもの
  • 健康保険加入免除申請書

免除申請する場所

自分の住んでいる地域の国民健康保険公団の支社は、国民健康保険公団のサイトか、請求書に記載されている住所で確認できます。

日本の健康保険保険証の翻訳

日本の健康保険保険証の翻訳は、表裏両面を自分で翻訳する必要があります。

パパゴ等を駆使しながら翻訳しましょう。

まい

私が実際に提出した翻訳です。参考にしてみてください☻

令和・平成はそのまま表記する場合、注意書きで西暦で何年に該当するのか記載してあげるといいと思います☻

国民健康保険、加入免除申請書のダウンロード方法

まずは国民健康保険公団のサイトにアクセスします。

  1. サイトへアクセスする
  2. 서식자료실へ
  3. “외국인”で検索
  4. 「[자격]재외국인 및 외국인 건강보험 가입 제외 신청서」をダウンロード

国民健康保険、加入免除申請書の書き方

申請書の書き方は、下の画像を参考にしてください。

まい

不安な方は、実際に国民健康保険公団に訪問して、確認しながら記入するのもあり!

国民健康保険公団支社訪問後の流れ

国民健康保険公団支社での手続きは、15分程度で終わりました。

  1. 自分の住んでいる地域の国民健康保険公団の支社に訪問する
  2. 免除申請しにきたことを伝える
  3. 書類を提出する

韓国の国民健康保険、加入免除したら病院に行けない?

国民健康保険の加入免除をした場合、病院はどうすれば?という方も多いと思います。

【国民健康保険加入免除後の病院手続き】
1.病院で診察費・治療費は全額を支払う
2.必要な書類をもらう(日本で提出するための書類)
3.日本に帰国後、手続きをする

「国民健康保険に入ってない=国が負担してくれる部分がない」ため、診察費・治療費は全額払う必要があります。

日本へ帰国後に必要書類を提出することで、本来負担してもらえる分が戻ってきます。

まい

韓国では診察費・治療費を全て払わないといけないというのが、少しデメリットですね。

韓国の国民健康保険の加入免除をしたい方へ

韓国の国民健康保険料、請求書が届いて、その金額の大きさにびっくりしてしまう方もいらっしゃると思いますㅠㅠ

もう一度、加入免除の申請方法を確認したい方は、こちらから→「国民健康保険の加入免除申請方法・必要なもの

韓国で生活される方の参考になっていれば嬉しいです☻

日本から韓国へ送金予定のある方はこちらの記事もご覧ください。

韓国で家探しをしている方はこちらの記事は事前に読んでおくことをおすすめします!

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ISFJ-A
会社を辞めて釜山で留学。
ワーキングホリデー準備中。
美味しいものとお家と読書とカフェが好きです。

コメント

コメントする

目次