韓国留学・ワーホリ情報発信中 -mai blog-

【韓国・釜山ワーホリ】外国人登録証の申請方法4ステップ!必要書類は?手数料は?訪問予約方法は?

悩む人

韓国で外国人登録証ってどうやって申請するの?必要な書類って?どこに行けばいいの?

こんな疑問にお答えします。

韓国留学や韓国ワーホリで、韓国に91日以上滞在する人は、必ず韓国に入国して90日以内に外国人登録証の申請をしなければなりません。

まい

私は釜山出入国外国人庁で外国人登録申請をしました!

╲韓国で家探しをする前には必読!╱

目次
スポンサーリンク

そもそも韓国の外国人登録証ってなに?

外国人登録証とは、韓国での身分証となるものです。

韓国留学やワーホリで韓国に「91日以上滞在する人」は必須で作らなければなりません。

外国人登録証の作成は、期限があります。
韓国に入国してから90日以内に申請しなければなりません

まい

もし90日以内に申請しなかった場合、罰金が科せられます。

外国人登録証を作ると、外国人登録番号も付与されます。

外国人登録証があればできること

  • 口座開設
  • スマホ契約(後払い)
  • 各種アプリの登録 など…

外国人登録証の申請は、韓国国内にある出入国外国人庁へ訪問して申請をします。

出入国外国人庁への訪問は予約が必須です。

╲外国人登録証なしで韓国simの契約ができる場所はこちら╱

韓国で外国人登録証を申請するのに必要なもの6つ

韓国で外国人登録証を作るのに必要な書類は以下の6つです。

  1. パスポート(原本とコピー1部)
  2. 外国人登録申請書
  3. 証明写真(サイズ:3.5*4.5)
  4. 住居連絡先書類
  5. 手数料3万ウォン(現金)
  6. 滞在資格別書類

1.パスポート

パスポートは、原本とコピーを1部持参しましょう。

コピーは顔写真があるページを印刷すればOKです。

2.外国人登録申請書

外国人登録申請書は、ハイコリアのサイトからダウンロードして記入して持って行くか、出入国管理事務所に行ってから記入するか、どちらでも構いません。

正式な書類名は統合申請書(통합신청서)といいます。

外国人登録申請書のダウンロード方法

ハイコリアの公式サイトへ。

ニュース・公示欄の民願書式をクリック。

1番上にある統合申請書からダウンロードが可能です。

PDFかワードでダウンロードしましょう。

外国人登録申請書の書き方

統合申請書の記入例はこちら。

3.証明写真(1枚)

証明写真にはいくつか条件があります。

  • カラー写真であること
  • 背景は白
  • サイズは3.5×3.4㎝
  • 6ヵ月以内に撮ったもの

4.住居連絡先書類

現住所確認書には、家の契約書や公共料金の請求書など、自分が住んでいる場所を証明できる書類を用意しましょう。

5.手数料3万ウォン

手数料3万ウォンは現金で用意しましょう。

また、郵送で外国人登録証を受け取りたい方は、郵送料4,000ウォンが上乗せされて、合計34,000ウォンが必要になります。

6.滞在資格別書類

滞在資格別書類は、どんなビザで滞在しているかによって提出書類が変わります。

  • 留学:在学証明書
  • ワーホリ:ビザ申請で使用した活動計画書

外国人登録証の申請はどこでするの?

外国人登録の申請は、出入国外国人庁で行います。

自分の住んでいる韓国国内の地域によって、行くべき出入国外国人庁は決まっています。

╲釜山の人はここ!╱

【釜山出入国外国人庁総合民願センター】
부산출입국외국인청 종합민원센터
부산 중구 중앙대로 146
https://naver.me/x0h7dSPt

╲ソウルの人はこの3つのどこか!╱

・ソウル出入国外国人庁
・ソウル南部出入国外国人庁
・ソウル出入国外国人庁世宗路出張所

もし自分の行くべき出入国外国人庁が分からない場合は、ハイコリアから検索ができるので、方法は後半で紹介します。

韓国釜山で外国人登録証を申請手順-4ステップ

外国人登録証を申請手順は4ステップです。

まい

私は釜山で申請しました。

STEP

ハイコリアの公式サイトから、申請日を予約します。なかなか予約が取れないため、予約だけでも早めにしておきましょう。

STEP

必要書類7つを準備します。書類不備があると、再訪問になるため、入念にチェック!

STEP

時間が細かく決められているため、予約時間の少し前に到着するようにしましょう。

STEP

自分で取りに行くか、郵送で受け取ることができます。

╲日本から韓国への送金はWiseがおすすめ!╱

STEP1.ハイコリアで申請日の予約

まずハイコリアの公式サイトにアクセスします。

会員登録しなくても申請は可能です。

今回は会員登録せずに申請する方法を紹介します。

訪問予約ページへ

訪問予約をクリック。

チェックを付けて非会員をクリック。

滞在期限に関する注意文です。
90日を過ぎる前に申請しましょう。

自分の情報を入力

パスポート番号と国籍、生年月日を入力します。

申請先・受付区分等を選択する

申請内容を登録します。

  1. 担当機関(申請先)
  2. 受付区分
  3. 名前
  4. 業務選択
  5. 携帯番号
  6. パスワード(※忘れないように)
  7. 訪問日時

自分の行くべき担当機関(申請先)が分からない場合

2番目の관할지역안내から検索しましょう。

韓国国内の市区を選択し、照会をクリック。

申請をクリックして、確認をクリック。

予約完了の画面になります。

申請日時の選択

黒塗りの部分は予約ができないため、白い枠から希望日時を選びましょう。

申請予約完了!

予約日時を忘れないように、スクリーンショットやメモに残しておきましょう。

STEP2.必要書類の準備

先に紹介した、外国人登録証を作るのに必要なもの6つを準備します。

  1. パスポート(原本とコピー1部)
  2. 外国人登録申請書
  3. 証明写真(サイズ:3.5*4.5)
  4. 現住所確認書
  5. 手数料3万ウォン(現金)
  6. 滞在資格別書類
  7. ビザ

必要書類について再確認したい方は、「外国人登録証の申請に必要な書類6つ」まで戻って確認しましょう☻

STEP3.申請日当日に出入国外国人庁を訪問

釜山出入国外国人庁の入り口

出入国外国人庁に着いたら、番号表を取ります。

釜山出入国外国人庁での流れはこんな感じ。

  1. 番号表をもらう
  2. 電光掲示板に番号が表示されたら窓口へ
  3. 窓口で書類を出す
  4. 手数料の振込(ATMで)
  5. 振込後、領収書を持って再び窓口へ
  6. 指紋登録
  7. 신청확인서シンチョンファギンソ(申請確認書)をもらう
まい

窓口では基本的に言われた通りにすればOK。やり取りは韓国語です。

신청확인서シンチョンファギンソ(申請確認書)は外国人登録証を受け取るまで大切に保管しておきましょう。

もし書類に不備があった場合は、後日再訪問して提出しなければいけません。

書類不備の再訪問の際は、予約なしでOK。

STEP4.外国人登録証ゲット!

外国人登録証の受け取りは、出入国外国人庁で直接受け取るか、郵送で受け取るか、選ぶことができます。

1.出入国外国人庁で直接受け取る場合

申請確認書に書かれている受取日以降に、再び訪問し受け取る方法です。

受け取りする場合、ハイコリアで予約をする必要はありません。

신청확인서シンチョンファギンソ(申請確認書)とパスポートを持って行きましょう。

2.郵送で受け取る場合

郵送の場合は追加で4,000ウォンが必要です。

郵送受け取りの場合、本人が直接受け取る必要があるため、家にいなければなりません。

郵送の場合、4週間で受け取りができました。

外国人登録証についてのQ&A

予約日時の変更・キャンセルしたいときは?

ハイコリアの公式サイトから変更可能です。

後半で紹介します。

ハイコリアの予約なしでも行ける?

基本予約は必須。

ただ、朝一で行けば先着順枠で受付できる可能性があります。

また、1度外国人登録証を作ったことがある方は、予約無しでもできるようです。

各出入国外国庁によってシステムが違う可能性があるため、予約はしておくのが◎

まい

私の2度目の外国人登録証申請は予約なしでできました!(釜山)

外国人登録証を受け取る前に日本へ一時帰国はできる?

外国人登録証を受け取る前に韓国から出国すると、ビザが無効になってしまいます。

どうしても一時帰国等で出国しなければならない場合は、出入国管理事務所もしくは、外国人総合案内センターの電話窓口「1345」へ相談しましょう。「1345」は日本語対応可能です。

ハイコリアの予約確認・変更・キャンセル方法

予約した日時を知りたい・日時を変更したい・キャンセルしたい方は、以下のように進めてください。

訪問予約をクリック

訪問予約現況確認から自分の情報を入力

パスポート番号と国籍、生年月日を入力します。

申請した日時を確認

日時を修正・キャンセルしたい場合は、日時をクリック。

パスワードを入力

パスワード入力後、自分がしたい手続きを選択。

予約キャンセルの場合

キャンセルする場合、このようなポップが出ます。

確認を押して、キャンセル手続きは完了。

確認をクリック
確認をクリック

釜山の出入国外国人庁はこんな感じ

釜山出入国外国人庁の外観

釜山に在住の方は、釜山出入国外国人庁で申請をします。

電車の場合:釜山駅から徒歩9分
バスの場合:영주동下車 徒歩2分

【釜山出入国外国人庁総合民願センター】
부산출입국외국인청 종합민원센터
부산 중구 중앙대로 146
https://naver.me/x0h7dSPt

釜山の出入国外国人庁の施設

待合室
申請書等の用紙
中にある銀行・ATM

釜山の出入国外国人庁内でも証明写真は撮れる

証明写真は、出入国外国人庁でも撮影することができます。

撮影料金は1万ウォンです。

韓国入国後、外国人登録証の申請はお早めに!

韓国留学や韓国ワーホリで韓国に入国した方は、なるべく早めに外国人登録証の申請を行いましょう。

ハイコリアでの予約はなかなか取れないため、予約だけでも早めに抑えておくことをおすすめします。

まい

2ヵ月後の日にちしか空いてないということもザラにあります…!

他にも韓国留学・韓国ワーホリに役立つ情報をまとめているので読んでみてください☻

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ISFJ-A
会社を辞めて釜山で留学。
ワーキングホリデー準備中。
美味しいものとお家と読書とカフェが好きです。

コメント

コメントする

目次