韓国留学・ワーホリ情報発信中

【韓国留学】外国人登録証なしでSIMカードの契約ができる場所 3つ!in釜山

まい
まい

外国人登録証なしでSIMカードの契約が可能な場所を紹介します。

今回は釜山にある、外国人登録証がなくてもSIMカードの契約ができる場所を3つ紹介します。

同じ会社であればソウルや他の地域でも契約可能だと思うので、参考にしてみて下さい。

こんな人に読んでほしい

  • SIMカードの契約がもうすぐ切れる
  • 外国人登録証を持っていない
  • 通信費をなるべく安く抑えたい

私は通信費を安く抑えるべく、알뜰폰(日本でいう格安SIM)に絞って話を聞いてきました。

紹介する内の1つは、ルームメイトが教えてくれた場所で、日本語でも対応してもらえたようです!

  • U+알뜰모바일(土城駅)
  • ダブルジェイカンパニー(西面駅)
  • モバイルバンク(南浦駅)

それぞれの料金プランや契約時に必要なものに関して、詳しく紹介します。

目次
スポンサーリンク

釜山で外国人登録証なしでSIMカードの契約をする

SIMカードの契約する際には、2種類の支払い方法があります。

  • 선불(先払い):事前に支払った分だけデータ利用が可能
  • 후불(後払い):月毎に使った分だけ支払う

外国人登録証なしでSIMカードを契約するには、선불(先払い)という支払い方法でのみ可能です。

선불(先払い)は料金を支払った日から利用可能で、プランによっては、決められたデータ量を使い切るとデータ通信ができなくなる場合があります。

후불(後払い)利用の方が圧倒的に便利ですが、外国人登録証なしでは契約ができません。

また、契約をするときに確認しなければいけないのが、契約期間等を定めた약정(約定)の有無です。

日本にも2年契約のプランがあるように、契約期間が決められている場合は、解約する際に解約金が発生する可能性があります

U+알뜰모바일(土城駅)

U+알뜰모바일釜山の地下鉄1号線土城駅1番出口から徒歩2分の場所にあります。

こちらの店舗は閉店しています(2022年9月時点)

[NAVERマップ]
LGテイコムアミククサ
부산 서구 대청로6번길 14
http://naver.me/5zJyHxU4

おすすめされた料金プランの3つを紹介します。

プラン 料金 データ量 通話時間 SMS
선불
10GB/100分
33,000₩ 10GB 100分 100件
선불300M(1Mbps) 29,700₩ 300MB
(以降は1Mbpsの速度で利用可能)
無制限 無制限
선불300M(3Mbps) 36,300₩ 300MB
(以降は3Mbpsの速度で利用可能)

外国の方は3つ目の”선불300M(3Mbps)36,300₩”のプランでの契約が多いようです。

1つ目のプランは、10GBを使い切るとデータ利用ができなくなり、残り2つは通信速度が落ちるもののデータ利用は無制限のプランです。

私が行った時は(21年8月後半)は、3つ目の선불300M(3Mbps)のプランに10GBのデータ量が追加されるというキャンペーンをしていました。

また、契約期間等を定めた약정(約定)はないようです。1ヶ月から利用できます。

外国人登録証を受け取って、선불(先払い)から후불(後払い)に切り替える際には、電話番号が変わってしまうようなので、電話番号が変わるのが嫌な方は、残りの2店舗から検討してみてください。

個人的には、1ヶ月で10GBも使うことはないので、33,000₩のプランで十分だと感じました

ダブルジェイカンパニー(西面駅)

西面駅の地下街からロッテ百貨店に向かっていく途中にあります。

”알뜰&선불폰 즉시개통”
(格安SIM&先払い携帯 即時開通)

の文字が目に入り、話を聞きに行きました。

ここの料金プランはどうやら1つのようで、データ・電話・SMS無制限で29,800₩のプランをおすすめされました。

ここも、契約期間等を定めた약정(約定)はなし、1ヶ月から利用可能です。

モバイルバンク

ここはルームメイトが教えてくれた場所です☻

釜山の地下鉄1号線の南浦駅7番出口方面の地下街に歩いていくと店舗があり、日本語でも対応してくれたらしいです!

[NAVERマップ]
モバイルバンク
부산 중구 중앙대로 17
http://naver.me/xDsaYWwS

ルームメイトが契約したプランは、データ10GB、電話・SMSが無制限で約36,000₩です。

データは、10GBを使い切っても通信速度が落ちるだけで、実質無制限。

契約期間等を定めた약정(約定)もないようです。

実際にどのくらい自分がデータを使っているのかは、アプリで確認できるみたいです。(写真を送ってくれました…ありがとう☻♡)

使い心地としては、「たまに通信が遅いときがある」らしいです…!

契約に必要な持ち物

契約の際はパスポートが必要です。

また、U+알뜰모바일では、ビザの残り期間が30日以上残ってないといけないと言われましたが、特に持参してくださいという指示はありませんでした。

不安な方はビザも一緒に持参しましょう。

まとめ

今回は、釜山で外国人登録証なしでもSIMカードの契約ができる場所を3つ紹介しました。

ソウルでも同じ会社があれば契約可能だと思うので、店舗を探してみて下さい!

紹介した3つの他に、ハローモバイルにも話を聞きに行きましたが、外国人登録証がないと契約ができないとのことでした。

私は、ひとまず最も安いダブルジェイカンパニーで契約をしようと思います☻

日本で購入したSIMカードを継続するよりも、通信費が節約できるので参考にしてみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

まい
まい

良かったら他の記事もご覧ください!

あわせて読みたい
【韓国留学】韓国生活での困り事は「1345」へ!日本語案内可能! 留学やワーホリで韓国に滞在中、困ったことがあったときにサポートしてくれるのが外国人総合センター「1345」です。日本語対応も可能ですので安心して問い合わせできます。日本語窓口までの問い合わせ方法をまとめたので参考にしてください。
あわせて読みたい
無料でスマホで簡単に出来る!TOPIKの過去問で実力試し! TOPIKの過去問を無料でゲットできる方法、みなさんは知っていますか?TOPIKを控えている方、韓国留学前に事前に自分の実力を知っておきたい方は、ぜひ、過去問を入手して、お手軽に実力試ししてみてください!
スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ISFJ-A
会社を辞めて釜山で留学。
ワーキングホリデー準備中。
美味しいものとお家と読書とカフェが好きです。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次