韓国留学・ワーホリ情報発信中 -mai blog-

【社会人留学】韓国留学するまでにしたい事7つ

まい
まい

留学するまでの時間を有意義に過ごしたい!

こんにちは、まいです!

今回は留学するまでに勉強したい事・準備しておきたい事など全7つをここに宣言します!

留学に行くまでの時間を有意義に使うため・韓国留学を精一杯充実したものにするためにも、いくつか目標を立てました☻

目次
スポンサーリンク

勉強したい事

お金の勉強です。留学する・しないに関わらず、前々から”勉強したいなぁ”と思っていながらも行動に移せていなかったので、これを機に始めました。

簿記

6月にある日商簿記3級合格を目標に勉強しようと思います!

何故、簿記を勉強しようと思ったかというと、この後に書く投資・株を勉強する上で必要だと感じたからです。

また、中学を卒業して工業系の学校に進んだ私ですが、ずっと母から「簿記の勉強はした方がいいよ、損はないから」と言われてきました。

学校で習うわけでもなく必要性も感じなかったため、あまり気が進まず、放置してきましたが、やっとこさスイッチが入りました。

簿記3級の取得に必要な勉強時間は50時間以上だそうです。私は、独学で勉強するつもりなので、それ以上の勉強時間を確保して確実に合格出来るように勉強計画を立てていこうと思います。

母が簿記検定を取得済みなので、困ったら母を頼ります…!

投資・株

簿記へのやる気スイッチを入れてくれた投資・株。

勉強をして韓国留学している間にも、日本に置いていく予定のお金を運用し、少しでも増やせたらいいなと思っています。

興味を持ったきっかけはインスタグラムと本です。

留学に向けた貯金に意識があるからなのか、最近、インスタグラムのおすすめに貯金アカウントの投稿が増えてきました。

その中でも、つみたてNISAで資産を増やしている方の投稿に刺激を受けて、”お金に働いてもらう”という事に関して興味を持ちました。

実際につみたてNISAを6ヵ月ほど運用して、3万円ほどの利益を得ることができました。

つみたてNISA等に興味はあるけど、投資の基礎知識が何もない…という方には、こちらのオンライン講座がおすすめです!

まい

投資セミナーと聞くと怪しいですが、内容はとても濃くて勉強になりました!

完全にオンラインで、ただ動画を見るだけで勧誘は一切なし。

私はスクールに入る気は一切なかったので、無料で見れる動画だけ見て投資の基礎を学びました!

頑張りたい事

韓国を我慢せず楽しむため、少しでも自分の力をつけるために頑張りたい事がダイエット、ブログ、仕事です。

ダイエット

食べる事が大好きな私は、韓国で”食”を堪能する気満々です。太る気しかしていません。

たくさん食べたいけど可愛い服も自分の理想のスタイルで着たい…という矛盾を叶えるべく、
日本にいる間に、出来るだけダイエットをして代謝の良い体作りをしておきたいです。

ひとまず、4月末までに-3キロを達成出来るように運動・食事管理を頑張ります…!

渡韓するまでの最終目標は-5キロにする事です!

頑張ります……!

ブログ

社会人の道を一度外れ、留学に行くことを決めた事で他にも色んな事に挑戦しよう!と思い、
韓国留学の思い出を残す事苦手な文章力の向上あわよくば収益化…を目的に始めたブログですが、現在、なかなか投稿頻度を上げられていません。

まだまだブログをやる中で分からない事・難しい事も多いので、韓国に行くまでにはある程度、使いこなせるようになっていたいなぁと思っています。

そのためにも、ゆるいと思われるかもですが、毎月2記事投稿を目標にしたいと思います。

自分のペースで継続することを第一に考えます…!T T

SEO対策等も勉強していくつもりです!

仕事

退職まで業務を全うするのは大前提として…

私の働いている会社では、6月に業務に携わる技術力を社内で競う大会があります。種目は様々で、私は電気系の種目に出場します。
仕事面では、この大会で入賞する事を目標にします!

この大会には、金賞・銀賞・銅賞・努力賞の入賞枠が設けられています。それぞれ、額は異なりますが賞金も貰えます。

入賞経験のある大先輩によると、入賞はなかなか難しいとの事…。
でも!!!賞金が欲しい!!!
なので、入賞目指してコツコツ練習していこうと思います。

今回書いているしたい事7つの中で一番時間を必要とする目標がこの項目です。時間を効率的に使っていきます…!

準備しておきたい事

留学生活の中で色んな国の方とたくさん交流するため、留学生活を後悔無いものにするために、準備しておきたいのが下の2つです!

日本について学ぶ

海外で生活する上で、日本について質問された際に、正しい文化を伝えられるよう、お葬式や結婚式、引っ越しの際の基本的なルールや常識等を学びたいなと思っています。

また、自分の地元に関しても、話を聞いた方に”行ってみたいなぁ”と思ってもらえるように、美味しい物や観光地などの知識を蓄えておきたいです!魅力を存分に伝えられるようにしておきます☻

ウィッシュリストを作る

ウィッシュリストとは…?
自分のやりたい事を書き出してリスト化したもの
これを書く事で夢が叶いやすくなる、とも言われていますよね!
時間を無駄にしないためにも、行きたいカフェ観光地食べたい物会いたい人やってみたい事など、全てノートにまとめたいと思います!

考えるだけでワクワクしますね…☻

渡韓後はこのノートに書いた事を一つでも多く実現したいです♪

それだけでなく、韓国の地域や歴史に関する事も勉強したいと思っています。

まとめ

韓国留学に行くまでにしたい事7つ、自分の意識を高く保つためにも、このような記事を書いてみました!

今回は決意表明みたいなもので、参考になる部分な特になかったかもしれませんが、誰かの何かのモチベーション・刺激になっていれば嬉しいです。

渡韓前にこの目標達がどうなったかをツイートしようと思います。

全部目標達成出来ました!と言えるように、頑張ります!!!

まい
まい

ここまで読んで下さりありがとうございました。

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ISFJ-A
会社を辞めて釜山で留学。
ワーキングホリデー準備中。
美味しいものとお家と読書とカフェが好きです。

コメント

コメントする

目次