韓国留学・ワーホリ情報発信中 -mai blog-

【自己紹介】ブログ始めました!

まい

はじめまして。まいと申します。

韓国留学を機に、ブログを始めることにいたしました!!

まずは自己紹介をさせていただきます。

当ブログをK-Journal様でインタビューしていただきました!

他にも韓国系ブロガーの方々が紹介されているので良かったら見てみてください☺︎

目次
スポンサーリンク

韓国を好きになったきっかけ

中学時代に少女時代・KARAが流行り、K-POPに初めて触れ、まんまと魅力に落ちてしまいました。

当時はf(x)、AfterSchool、T-ARAが好きでした。

アイドルのメイクバチバチ時代が懐かしいです…!

当時も今も男性アイドルより女性アイドルにハマりがちですが、男性アイドルの中ではGOT7、UP10TIONにハマっていました。

最近はOHMYGIRLとTOMORROW X TOGEGHERが 好きでよく動画を見ています。

現在はアイドルよりも韓ドラをよく見ています。

  • チョン・へインさん
  • キム・スヒョンさん
  • ナム・ジュヒョクさん

が好きです!

韓国語のレベルは?

これまでTOPIKやハン検を受験したことが無く、何級です!と明確に判断出来るものがありません。

韓国語を勉強した期間はだいたい1年半程度で、旅行でのホテルのチェックインや道を聞いたりは出来るようにはなりました。初めて自分の韓国語が通じた時は本当に嬉しかったです。 勉強方法は独学で、テキストや単語帳を使ったり、好きなアイドルのVLIVEやウェブドラマを見ながら楽しみつつ、継続中です。

また、アプリやサイトで実際に韓国の方と連絡しながらアウトプットするようにしてます!

留学先は?選んだ理由は?

留学先について、釜慶大学の語学堂に2021年夏学期秋学期から留学しようと考えています。

私の留学先を決める上での判断基準は3つでした。 ①学費 ②奨学金制度の充実度 ③トウミ制度

①学費に関しては、当然安ければ安い方が良いですよね…!!!

②奨学金制度は、勉強のモチベーションになりますし、1番は少しでも削れる費用は削りたかったからです。

社会人4年目なので、留学に必要と言われている200万円近くは貯金出来たものの、手に職と言われるような資格も無く、帰国後すぐに就職出来るとも限らないので、自分の努力次第で少しでも節約出来るなら十分に活用していきたいです。

③トウミ制度については、 実際に学んだことをアウトプットするのに とっても魅力的な制度だと感じたからです。

今まで独学で勉強してきて最も苦手なのが会話で…私の場合、韓国に彼氏がいるわけでも、親しい友達がいるわけでもないので、学校から現地の年の近い方と会話する機会を提供してもらえるというのは惹かれる点でした。

留学を考え始めた当初はソウル市内で考えていましたが、釜山に比べると圧倒的に学費が高い…釜慶大学は学費も1学期12万円と安く、成績次第で奨学金最大半額まで受けられます。

正直、標準語すら完全に理解出来ていないのに、方言のある地域に留学してやっていけるのか…という不安もありました。

ただ、語学堂では標準語を習うだろうし、方言も前向きに考えて一緒に覚えてしまおう!と切り替えて、釜慶大学への留学を決めました。

留学後はワーホリを考えています☻

コロナ禍で思うようにはいかないことの方が 多いですが、1度きりの人生なので、人のせいにすることなく、少しでも後悔の無いように自分の人生を歩んでいきたいです…☻

今後も韓国留学のことや、役に立ちそうな情報等があれば 共有していきたいと思いますので、見に来ていただけると嬉しいです! ここまで読んでくださりありがとうございました。

次のブログで会いましょう☻

 

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ISFJ-A
会社を辞めて釜山で留学。
ワーキングホリデー準備中。
美味しいものとお家と読書とカフェが好きです。

コメント

コメントする

目次