韓国留学・ワーホリ情報発信中 -mai blog-

韓国人の友達を作る方法2つ!日本にいながら作れちゃう!?

こんにちは、まいです!

今回は、日本にいながら韓国の友達を作る方法を2つ紹介したいと思います!実際に2つを使って感じたメリット・デメリットも一緒にレビューしていきます!

目次
スポンサーリンク

Hello Talk(ハロートーク)

こちらは一番有名かと思います。韓国だけでなく、世界中の方と繋がれるアプリです!年齢層は10代~20代前半の方が多い印象。アプリをダウンロードして登録を済ませばすぐに使えます!

個人的には、Twitterと似ているなあと感じました。タイムラインを更新すれば”いいね♡”がついたり、コメントが来たりします。ダイレクトメッセージのような機能もあるので、1対1で会話することも、電話をすることもできます。Twitterよりも話しかけやすく、距離が近い感じ…?Hello Talkで出会ってカップルになってる方も複数いらっしゃいますよね☻

使い方は人それぞれで、自分の日常を投稿している方や、勉強に関する質問、友達募集をしている方も多くいます!

では、私が実際に使いながら感じたHello Talkの良い点・悪い点を紹介していきます!

Hello Talkの良い点

私の感じた良い点を2つご紹介いたします!

①レスポンスが早い

気になることをタイムラインに投稿すると、すぐにコメントで教えてくれます。語学の勉強をしていると、

・実際にこんな表現使うの?

・日本語だと同じ意味だけど使い分け方は?

・若者言葉って何があるの?使い方は?

など、色んな疑問が湧いてきますよね。タイムラインでこの疑問を投稿すればすぐにコメントが来て解決できます!また、おすすめのカフェや穴場の観光地等、現地に関する情報を入手するにもとても役に立つアプリだと思います!

②気軽に会話の練習ができる

韓国の方の投稿を見ていると、

・暇なのでメッセージしませんか?

・寝れないので電話しませんか?

などの書き込みが多いように感じます。Hello TalkではLINE等を交換しなくてもメッセージや電話が出来るので、これを活用すれば日本にいながらも会話力を伸ばすことが出来ると思います!

(ただ、メッセージをしたことの無い方との電話は会話の内容が無くなってしまうことがあるので、お話があまり得意で無い方は、先にメッセージで仲良くなってからするのが良いかも…)

Hello Talkの悪い点

これはどのSNSにも付き物かもしれませんね。

…変な人がいる。

ということ。

韓国人男性は日本人女性に夢を持っている方も多くいるらしく、引くような内容のメッセージが送られてきた方もいるそうです。(コワイ…)

メッセージでは甘い言葉をかけてきても何か別の目的があったり、自分が傷つく可能性もあるので、しっかり見極めるのが大切ですね…!

Hi!Penpal!(ハイ!ペンパル!)

こちらはアプリでは無く、サイトです。

http://www.hipenpal.com/new/penpal.php?ln=ja

簡単な会員登録をすればすぐに使えます!

年齢層は20代後半以降の方が多い印象で、Hello Talkよりは大人の方が多い気がします!こちらは完全に1対1でメッセージするサイトです。メッセージのみで電話は出来ません。

あまり有名では無いかもしれませんが、私がこのサイトを知ったのが7年程前で、今も運用されている歴史ある(?)サイトです!

では、良い点・悪い点をしていきます。

Hi!Penpal!の良い点

こちらも良い点2つ紹介します!

①真面目な方が多い

年齢層が高いからか、ユーザーが少ないからなのか、誠実な方が多く、Hello Talkと比較して、真面目に語学の勉強をされている方が多い気がします。

②長く連絡を取れる方が多い

Hi!Penpal!ではサイト上でメッセージを交換します。正直、アプリに比べて連絡を続けるのが面倒です。ただ、面倒くさい分、サイト上で連絡が続く方は誠実で、安心できるなと感じることが多かったです。

そして、メッセージ内容が誠実で、気が合いそうな方とは、LINE等を交換し、連絡を続けるようにしていました!実際にHi!Penpal!で知り合った方とは面識は無いですが、1年以上連絡しているお友達が3人程出来ました。その内の1人は、就活の相談やこれからの人生のことなど、深い話まで出来る仲になれました!

Hi!Penpal!の悪い点

良い点で軽く触れましたが、サイト上でのやり取りになるので、連絡をするのが少し面倒です。相手からの返信が来た際に、ポップアップ等での表示がされないため、相手からの返信が来たかどうか、確認がしにくいです。相手の返信を見ながら自分の返信が出来ない点も不便だなあと感じました。

自分で定期的にサイトにアクセスするか、メールでの通知設定をすれば通知されますが、連絡頻度はお互いに遅くなることが多いと思います。サイト上でしばらく連絡を取って、信頼できるな、仲良くなれそうだな、と思ったら、LINE等を交換して連絡頻度を上げて、仲良くなるのが良いと思います!

まとめ

2つの方法を紹介してみましたが、参考になりましたか…?

個人的な使い分けとしては、

勉強用に使うなら、若い子と出会うなら、

→Hello Talk

長く付き合える友達を探すなら、

→Hi!Penpal!

という感じです!

どちらにせよ、人と人の繋がりのきっかけとなるものなので、実際にメッセージしながら、自分と気の合う友達を探すのが1番だと思います!

どちらも実際に使ってみましたが、怪しいサイト・アプリではないので、気になる方は、ダウンロードや登録をして、使ってみてください☻

ここまで読んでくださりありがとうございました。次のブログで会いましょう☻

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ISFJ-A
会社を辞めて釜山で留学。
ワーキングホリデー準備中。
美味しいものとお家と読書とカフェが好きです。

コメント

コメントする

目次