韓国留学・ワーホリ情報発信中 -mai blog-

【韓国語学習】単語の覚え方~漢字語?パッチムはㅇ?ㄴ?ㄹ?~

まい
まい

出来るだけ簡単に単語をたくさん覚えて、かつ、忘れないように勉強したいなあ。

こんにちは、まいです。今回は、私が実践している韓国語の単語の覚え方を紹介します!

目次
スポンサーリンク

漢字語を考える

漢字語は漢字をハングルで表したもので、漢字1文字に対し、ハングル1文字です。漢字語を活用すると、知らない単語であっても知っている単語の組み合わせである程度、どんな単語か予測することが出来ます!例を2つ用意してみました。

①”活動”という単語が分からなかった時
)・ を知っていると、
”活()” + ”動()” = 活動활동)
②”変化”という単語が分からなかった時
)・ を知っていると、
”変()” + ”化()” = 変化변화
と分かるようになります!私も分からない単語に出会った時はこの方法で予測しながら検索したり、韓国語のニュースを読む時は反対に韓国語から漢字語を予測して意訳しながら理解しています!

ㅇ/ㄴパッチムの区別の仕方

日本語で表すとどちらも「ん」と表記されるㅇ/ㄴパッチム。私は単語を覚える際にどっちの「ん」だったかな?と迷ってしまう事がよくありました。そんな時、ある法則を何かの記事で見てから、その混乱を解消することが出来たので、シェアしたいと思います!漢字語で使える法則です。

法則:漢字語の読みの最後が、う・い=ㅇパッチムん=ㄴパッチム
実際に例をいくつか挙げてみます。
①人生:じんせい
②電源:でんげん전원
③人気:にんき(기)
④成功:せいこう성공
⑤写真:しゃしん(사
特に①のようにパッチムが両方入っている時は「どっちがどっちだっけ…」と混乱しがちだったのですが、この法則を覚えてからは確実に覚えられるようになりました☻

”つ” = ㄹパッチム

これも漢字語で使える覚え方です!

そのままなのですが、漢字語の最後の読みが ”つ” や ”っ” の際はㄹパッチムがつくことが多いです!こちらもいくつか例を挙げてみます。

①設計:せっけい(계)
②説明:せつめい(명)
③発表:はっぴょう(표)
④必要:ひつよう(요)
⑤脱出:だっしゅつ탈출
これに関しては覚えやすいかどうかは分かりませんが、例を挙げて考えると、なるほど…と思ったので紹介してみました!

まとめ

今回の記事いかがだったでしょうか?実際に自分で単語を覚える際に実践したものを紹介してみました。同じように、単語の覚え方で悩んでいる方の参考になれていたら本望です…!私も引き続き、独学での勉強頑張っていこうと思います!

まい
まい

ここまで読んでくださりありがとうございました!

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ISFJ-A
会社を辞めて釜山で留学。
ワーキングホリデー準備中。
美味しいものとお家と読書とカフェが好きです。

コメント

コメントする

目次