韓国留学・ワーホリ情報発信中 -mai blog-

【韓国留学】1年の留学費用はいくらかかる?実際にシミュレーションしてみた!

こんにちは、まい(@mai_mgmg)です!

まい
まい

1年韓国留学すると費用はどのくらいかかるんだろう?

200万円は貯めればOK!という情報が多い中、

私は400万円を貯金目標額にしました!
その内訳を詳しく説明します!

こんな人に読んでほしい!

  • 韓国留学にはいくらお金を準備すればいいんだろう…
  • 1人暮らし未経験で生活費がどのくらいかかるか分からない…

月単位で必要な費用を出したので、半年や1年以上行く方も参考にしてください☻

目次
スポンサーリンク

韓国留学の計画(語学堂・住居)

私は、釜山にある釜慶大学の語学堂に1年間留学します。

前半6カ月は寮、後半6カ月は下宿やコシテル等を探す予定です。

項目 釜慶大学基本情報
入学金 6,000円
学費(1学期分) 120,000円
教科書代 8,000円
寮費(6カ月分) 200,000円
2021年3月より、半年以上留学する外国人は健康保険加入が義務化されました。

D-2,D-4,F-4ビザの場合、50%免除されます。実際の支払い金額は約4,000円だそうです。(現在(2021年2月27日時点)留学中の方からの情報です)

シミュレーションは4,000円で算出しました!

※参考サイト
コネスト
韓国国民健康保険公団

韓国留学1年の費用シミュレーション

3パターンを想定して費用を算出してみました。

①寮(6カ月)→ワンルーム暮らし(6カ月)
②寮(6カ月)→コシテル暮らし(6カ月)
③奨学金を最大限貰う+必死の節約生活

1年留学費用シミュレーション結果

留学費用 ①ワンルーム ②コシテル ③節約コース
学費 51.8万円 51.8万円 33.8万円
住居 162万円 100万円 100万円
光熱費 2.1万円 2.1万円 2.1万円
食費 36万円 36万円 18万円
生活・娯楽費 48万円 48万円 36万円
通信費 4.2万円 4.2万円 2.4万円
健康保険 4.8万円 4.8万円 4.8万円
 合計 308.9万円 246.9万円 197.1万円

ワンルームになるとやはり、初期費用が大きくかかります。

1ヶ月単位での内訳

学費以外の費用の内訳は最初の6カ月、後半の6カ月に分けて出してみました。
ワンルームやコシテルの保証金や家賃は、調べた中で高めの金額で仮定しています。

前半6カ月:寮

項目 通常時 節約コース
住居:寮 200,000円/6カ月
食費 20,000円/月 10,000円/月
光熱費 0円/月 0円/月
生活・娯楽費 40,000円/月 30,000円/月
通信費 3,500円/月 2,000円/月
健康保険 4,000円/月
6カ月換算 605,000円 476,000円
6カ月で通常時60万5000円節約時47万6000円掛かる結果になりました。
釜慶大学の寮は1日3食付きで200,000円なので、食費はカフェ代や友人とのご飯代として考えました。

後半6カ月:ワンルームorコシテル

ワンルームとコシテルの場合を算出しました。

項目 ワンルーム コシテル
住居(保証金) 1,000,000円 500,000円
住居(家賃) 70,000円/月 50,000円/月
食費 40,000円/月
光熱費 3,500円/月
生活・娯楽費 40,000円/月
通信費 3,500円/月
健康保険 4,000円/月
6カ月換算 1,966,000円 1,346,000円

 

ワンルームの場合196万6000円、コシテルの場合134万6000円掛かる結果になりました。

 

後半6カ月節約生活

項目 コシテル住み
住居(保証金) 500,000円
住居(家賃) 50,000円/月
食費 20,000円/月
光熱費 3,500円/月
生活・娯楽費 30,000円/月
通信費 2,000円/月
健康保険 4,000円/月
6カ月換算 1,157,000円
後半6カ月、節約を頑張っても115万7000円は掛かる結果になりました。
食費20,000円/月=645円/日で生活する計算になります…。

シミュレーションしてみて…

1年の韓国留学費用、ワンルームやコシテルの保証金は戻ってくるとはいえ、初期費用としては大きな金額が必要ですね。

節約しなかった際の食費+生活・娯楽費毎月80,000円は高すぎ…?とも思いますが、1人暮らし時代は実際にこのくらい使っていました。

行きたい場所や食べたいものを我慢せず、余裕のある生活をするとなると、韓国でも同様の金額が掛かると思います。

 

節約コースの食費+生活・娯楽費に関しては、現在の節約生活を元に算出しました。友人の誕生日や母の日等のイベントが無い月で、平均30,000円。交通費等も含んでいます。
コンビニに立ち寄ったり、カフェに行くのを我慢したり、欲しい服や化粧品を我慢すれば、このくらいの金額でなんとかなりそうです。



韓国留学1年の目標貯金額!その他費用は?

1年の韓国留学での目標金額は400万円!最低でも250万円

また、今回出した費用には、

  • 出国前の税金
  • 隔離代
  • コロナ検査代
  • パソコン等の準備物

上記は含んでいません。

シミュレーション上で1番高かった合計308.9万円の生活考えると、飛行機代や隔離費用等、その他の準備費用を含めて余裕を持った金額を確保しておきたいところです。

留学半年後からアルバイト可能になりますが、コロナ禍で働き先が見つかる保証はありません。出来る限り、前もって資金を確保しておきたいですよね。

まとめ

1年の韓国留学費用、参考になりましたか?

たくさん悩んで決めた1年間の韓国留学、現地での生活を充実させたいですよね。

日本にいる間に出来る限り節約して、目標金額までコツコツ頑張ろうと思います!

韓国留学を目指してるみなさん、有意義な韓国留学生活を送るためにも一緒に頑張りましょう…!☻

まい
まい

ここまで読んで下さりありがとうございました。

他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

あわせて読みたい
【韓国留学】完全版!1人で出来る!アポスティーユの取り方!手続き編 卒業証明書のアポスティーユ発行が誰でも1人で全手続きが出来るように見本付きで徹底解説!【私文書・英文】の場合の手続きを解説しています。卒業証明書の発行~アポスティーユ受取まで掛かった日数は17日間。卒業証明書の発行→宣言書を作成し公証役場へ→公証役場で受け取った書類を持って法務局へ→アポスティーユ申請書の記入→書類と返送用封筒を準備して郵便局へ行き外務省へ送付→外務省からアポスティーユ付きで書類が返送されたら完了!思ったより簡単です。ひとつひとつ進めていきましょう!
あわせて読みたい
無料でスマホで簡単に出来る!TOPIKの過去問で実力試し! TOPIKの過去問を無料でゲットできる方法、みなさんは知っていますか?TOPIKを控えている方、韓国留学前に事前に自分の実力を知っておきたい方は、ぜひ、過去問を入手して、お手軽に実力試ししてみてください!
スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ISFJ-A
会社を辞めて釜山で留学。
ワーキングホリデー準備中。
美味しいものとお家と読書とカフェが好きです。

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次