韓国留学・ワーホリ情報発信中

【韓国でも使える!】韓国留学するなら楽天モバイルへ乗り換えがオススメ!

納屋人

韓国留学・ワーホリ予定だけど、日本のスマホどうしよう…番号はそのままにしておきたいし、なるべく安く抑えたい…

こんな悩みを解決します!

韓国留学・ワーホリ中のスマホの契約に悩んでいる方へおすすめなのが、格安SIM楽天モバイルへの乗り換えです!

まい

私も韓国留学前に乗り換えましたが、
・韓国でも追加通信料ナシでネットが使える
・格安SIMなので価格も良心的
・日本に帰国してすぐ使える

など、メリットたくさんで
乗り換えてよかった!

楽天モバイルは、格安SIMなので、料金も良心的。

何より、韓国でも追加通信料ナシで、日本と同じようにネットが使えるところが魅力的なポイントです。

もちろん韓国旅行を考えている方にもおすすめ!

╲すぐに格安SIM楽天モバイルに乗り換える!╱

この記事の内容
  • 韓国留学・ワーホリで楽天モバイルに乗り換えるメリット
  • 楽天モバイルは韓国でも使える
  • 楽天モバイルの料金形態
  • 楽天モバイルの通信速度や使い勝手

楽天モバイルをおすすめしたい理由3つと、楽天モバイルユーザーとして、通信速度や使い勝手に関して説明していきます。

目次
スポンサーリンク

韓国留学で楽天モバイルに乗り換えるメリット

韓国留学・ワーホリ前に、楽天モバイルに乗り換えるべきメリットを3つ紹介します。

楽天モバイルに乗り換えるメリット1.
韓国でも追加通信料ナシでそのまま使える!

楽天モバイルはなんと、韓国でもネットがそのまま使えます。

最近は、韓国旅行者向けに、韓国で使える格安eSIMも出ていますが、楽天モバイルならそれも不要なのです…!

まい

韓国でスマホを契約するまでの繋ぎとしても使えるのが便利!わざわざ1ヵ月分の韓国用SIMを買う必要もなくなる…!

楽天モバイルの海外利用は、2GBまで高速通信利用が可能で、2GB超えると低速(最大128kbps)になります。

海外で使用したデータ利用量は、通常日本で使っているデータ利用量に加算されるのみです。

【1月に2泊3日で韓国旅行した場合…】
・韓国旅行でのデータ利用:1GB
・日本の日常生活でのデータ利用:7GB
1月の合計データ利用量は8GB。
20GB以下なので支払う通信料は1,980円!

2GBを超えたら低速になるとはいえ、海外で追加通信料なしでネットが使えるのはかなり魅力的ですよね。

Rakuten Linkという楽天電話アプリから電話をかければ、電話も追加料ナシで日本と同じように使えます!

※Rakuten Linkで無料なのは韓国から日本にかける場合のみです。

日本から韓国へかけるのは料金が発生します。

╲すぐに格安SIM楽天モバイルに乗り換える!╱

楽天モバイルに乗り換えるメリット2.
格安SIMで支払いは月980円!

楽天モバイルは、月々の利用量が3GB以下なら、980円/月で利用できます。

韓国留学で韓国にいる間は、基本的に韓国のSIMを使うと思うので、3GBを超えることはないでしょう。

月々980円であれば、大手キャリアを使うよりもかなり負担が減りますよね☻

他の格安SIMで、海外利用可能な通信キャリアに、”ahamo”がありますが、使える利用量は多いものの、月々の支払いが2,970円と少しお高めになってしまいます。

大手キャリアで電話番号保管する場合にも月々の料金と、保管手続きの際に手数料が取られます。

楽天モバイルに乗り換えるメリット3.
帰国後もすぐ使える!

契約を解約する訳ではないため、帰国後もすぐに使えます

大手キャリアの場合、現在使用中の電話番号を留学・ワーホリ後も使いたいとなると、電話番号の保管手続きが必要です。

電話番号保管した場合、帰国後に使うには、電話問い合わせや店舗訪問での保管解除の手続きが必要になり、帰国後すぐには使えません。

韓国留学・ワーホリ中でも定期的に、日本に帰る人にはとっても便利です。

楽天モバイルは、空港に到着後、すぐにネットが使えます。

楽天モバイルのプラン

楽天モバイルには、プランが1つしかありません。

米倉涼子さん出演のCMでお馴染み、毎月のデータ使用量によって料金が決まる無駄の無いプランです。

データ利用量料金
~3GB/月980円/月
~20GB/月1,980円/月
20GB~/月2,980円/月

使った分だけ支払うというシンプルな料金体制で、ユーザーには分かりやすいプランですよね。

楽天モバイルを契約するならeSIMがおすすめ

eSIMとは、デジタル版SIMで、物理的にSIMカードを挿入しなくても、通信が可能になります。

▼ eSIMのメリットは…

  • 物理的なSIMカード不要
  • 1つのスマホで2回線使えるようになる

本来、スマホを使うには、SIMカードの挿入が必須でしたが、eSIMを使えばSIMカードの挿入なく、QRコードで通信手続きができます。

eSIMはこんなことができる!

・eSIMで楽天モバイル
・SIMカード挿入で韓国の通信社

eSIMとSIMカードの切り替えは、スマホで簡単に設定できます。

楽天モバイルは、ネット申し込みをすると、非常に分かりやすい説明書と動画がもらえるため、説明書を読みながら進めれば、機械が苦手…という方でも1人での設定が可能です!

╲すぐに格安SIM楽天モバイルに乗り換える!╱

楽天モバイルを韓国で使うための設定と注意点

楽天モバイルを韓国で使うにあたり、設定方法と注意点について説明します。

楽天モバイルを韓国で使うために必要な設定

楽天モバイルを海外利用ができるように、設定をする必要があります。

楽天モバイルアプリから、以下のように設定を進めてください。

契約プラン➡下にスクロール➡海外ローミング(データ通信)をON

アプリで簡単に設定できます!

楽天モバイルを韓国で使うときの注意点

楽天モバイルは、180日間(約半年)データ利用がなかった場合、自動解約されます。

半年に1回は必ず日本に帰国するという方は、問題ありませんが、半年以上韓国へ行きっぱなしという方は、注意してください。

自動解約を防ぐには、最後にデータ利用した日から180日が経つ前に、1度でも楽天モバイルの回線でデータを使う必要があります。

【最もおすすめな方法】
楽天モバイルをeSIMで契約。
韓国でのSIMを入れたまま楽天モバイルに切り替えられるようにする。
180日経つ前に、楽天モバイルに切り替え、少しインスタを見たり検索をしたりして、すぐに韓国のSIMに戻す。

SIMカードの場合は、SIMカードの入れ替えが必要になるので、操作が簡単なeSIMをおすすめします。

国内での使い勝手は?乗り換えって面倒?

楽天モバイルへの乗り換えで気になるのが、通信速度や使い勝手ですよね。

楽天モバイルユーザーである私が、実際に使ってみて感じたことを紹介します。

使い勝手や通信速度

楽天モバイルにして通信速度に関しては、日常を送る上では特に不便に感じることはありません。

山の中に入ったりすると、電波の入りが悪いことがありますが、大手キャリアを使っていたときも、低速になったりしていたので、大差はないように思います。

RakutenLinkというアプリを利用すれば、他キャリアへの電話も無料でかけられて、低価格なので、私は乗り換えて大満足です。

ただ、若干音質は悪いときがあります。

楽天モバイル乗り換えって面倒?

通信キャリアの乗り換えって面倒なイメージがありますよね。

しかし、実際やってみると思っていたより断然簡単でした!

まい

私はネット申込をして、
SIM設定や各種設定を全部1人で行いました。

ネット申込でも、乗り換えの流れが細かく丁寧に記載されている説明書と、サイト・動画等があるので、スムーズに乗り換えをする事が出来ました

他社の通信キャリアで使っていた電話番号を引き継ぎしたい方は、解約する通信キャリアで、あらかじめMNP予約番号を取得しておけば、楽天モバイルでも同じ番号を使えます。

楽天モバイル乗り換え時の注意

乗り換え前の注意点として、現在使っている通信キャリアの解約金の発生を調べておきましょう。

乗り換え時期によっては、解約金を支払わなければならないこともあるので注意しましょう。

韓国留学・ワーホリには楽天モバイルがオススメ!

韓国だけでなく海外留学には楽天モバイルへの乗り換えがオススメな理由を3つ紹介しました。

・韓国でも追加通信料ナシでそのまま使える!
・格安SIMで支払いは月980円!

・帰国後もすぐに使える!

もし、韓国留学・ワーホリ中のスマホをどうするか悩まれている方は楽天モバイルを検討してみてはいかがでしょうか☻

╲すぐに格安SIM楽天モバイルに乗り換える!╱

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ISFJ-A
会社を辞めて釜山で留学。
ワーキングホリデー準備中。
美味しいものとお家と読書とカフェが好きです。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • とてもわかりやすい説明でありがたいです♪
    貴重な情報ありがとうございます😊
    冬学期から留学予定なのですが、現在使っている日本の電話番号を残しておきたいので、楽天モバイルの一番安いプランに乗り換えようと思ってます。
    私はスマホが一台しかないので、あらかじめエージェントから韓国で使えるSIMカードを購入する予定です。
    スマホ一台の場合は、入国後、SIMの入れ替えを行えばいいのでしょうか??
    お時間ある時に教えてください。
    よろしくお願いします。

    • ブログを読んでいただき、コメントいただきありがとうございます😊
      基本、入国してからのSIM入れ替えで大丈夫だと思います!外した後のSIMは汚れがついたり折れたりしないようにジップロックに入れておいた方がいいと思います!
      エージェントでSIMを買うならどのタイミングで入れ替えをすれば良いのか確認しておくのをおすすめします!

      • 教えて頂きありがとうございます。
        入れ替えのタイミングもエージェントに確認してみます!!助かりました(^O^)♪

コメントする

目次