韓国留学・ワーホリ情報発信中 -mai blog-

【韓国留学】釜慶大学の語学堂申請方法

まい

釜慶大学の申請方法を紹介します!

今回は、エージェントなしでの釜慶大学語学堂の申請の流れを紹介します!

こんな人に読んでほしい!
  • 釜慶大学の語学堂に通う人
  • エージェントを通さず申請する人

エージェントなしで釜慶大学の語学堂申請される方へ、少しでも参考になればと思います!

目次
スポンサーリンク

釜慶大学の語学堂申請の流れ

釜慶大学の語学堂申請の流れは下記の流れです。

STEP
募集要項の確認

釜慶大学のホームページから、募集要項を確認します。

STEP
アポスティーユ申請

必要書類の準備、卒業証明書のアポスティーユ申請などをします。

STEP
申請書の記入

申請書は釜慶大学のホームページからダウンロード可能です。

STEP
学校へ提出

書類を揃えて、学校に送ります。

STEP
学費の送金

学費の送金はWiseというアプリがおすすめ!

納付締め切りは早いため、事前にアプリを登録しておくのがおすすめ

STEP
ビザ申請

語学堂から入学に必要な書類が届いたら、いよいよビザ申請!

1.募集要項の確認

まずは釜慶大学のホームページから募集要項の確認をしましょう。

ホームページの”AdmissionGuide”の”한국어연수과정”が、語学堂の案内です。

募集案内のページに移動すると、申請書と語学堂案内のPDFが添付してあります。

まずは、語学堂案内のPDFをダウンロードして、自分の通いたい時期の申請時期と提出書類を確認しておきましょう。

2021年度時点の提出必要書類は次の通りです。

  • 申請書
  • パスポートのコピー
  • 最終学歴証明書とアポスティーユ
  • 銀行残高証明書

募集ページに問い合わせ先のメールアドレスが記載されていますが、アドレスを直接クリックしてメールを送ろうとすると、宛先が別のメール先になるため、宛先を直接打ち込むか、コピペしましょう。

2.アポスティーユの申請

申請受付日を確認したら、書類の準備を始めましょう。

申請受付の1ヶ月~1ヶ月半前から準備を始めるのが良いと思います。

アポスティーユの申請に関しては、こちらの記事で詳しく説明していますので、分からない方は参考にしてください。

3.申請書の記入

申請書は、釜慶大学のホームページからダウンロードできます。

ワードで作成するか、印刷後に記入して作成しましょう。

申請書は、自己紹介欄は韓国語、他の住所等は英語で記入しました。

英語住所の書き方

日本とは反対の順番で記入する!

例1)駐日本国大韓民国大使館
日:東京都港区南麻布1丁目2-5
英:1-2-5,Minamiazabu,Minato-ku,Tokyo

例2)キャナルシティ博多
日:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
英:1-2,Sumiyosi,Hakata-ku,Fukuoka-city,Fukuoka

また、メールアドレスはgmailのアドレスを記入するようにしましょう。

icloudやyahooメールだと、今後の学校からの連絡が届かない場合があります。

gmailで設定していても、学校からの連絡が普段とは違うメールボックスに入っている場合があるため、定期的に全メールボックスを確認するようにしましょう。

私が申請書を書く際に、迷った項目2つをシェアしておきます。

選出サービスとは

釜山駅から寮までの送迎サービスです。
入寮する方は、”必要”にチェックすればOK。

電子郵便とは

私は郵便番号を記載しました。
問題無く申請できました。

3.申請書の提出

申請書の提出は、オンライン申請と郵送申請があります。

どちらで申請しても、入学許可はメールで連絡が来ます

申請書のメールアドレス欄は間違いのないように記入しましょう。

オンライン申請

オンライン申請は、提出書類を全てPDF化してメールで送る方法です。

入学許可が降りたら原本を送付しなければならないため、最終的に書類は郵送しなければなりません。

コロナ禍で郵送に時間がかかると言われ、EMSを使ったので、郵送料の節約にはなりませんでした。

ただ、オンライン申請をすると、”受け付けました”と返信が来たため、きちんと申請ができたことが確認できた点は良かったです。

郵送申請

郵送申請は、申請書類を全て学校に郵送して申請する方法です。

郵送する場合は、EMSで送付するのが良いと思います。

1週間ほどかかるため、申請受付期間内には必ず到着するように、早めに郵送手続きをするようにしましょう。

<釜慶大学の郵便受付先>
48513 釜山市南区龍沼路45 釜慶大学 国際交流部(未来館(A21)1階 101号)
Yongso-ro 45, Nam-gu, Busan, 48513, Korea, Pukyong National University,
Office of International Affairs
(2021年度申請案内資料より)

5.学費の送金

申請をすると、10日(土日含まず)ほどで入学許可のメールが来ます。

メールの添付内容

  • 入学案内
  • 学費納付告知書
  • 研修決定通知書

学費納付告知書に記載されている口座に学費を振り込みます。

学費納付通知書では、自分が希望した学期分の学費、入学料+保険料も一緒に請求されます。

学費納付には締め切りがあるため早めに振り込みましょう。

まい

私は6月14日に入学許可のメールが来て、6月18日が納付の締め切りでした

入学案内に学費納付の期間が記載してあるので必ず確認しましょう。

私は、Wiseという海外送金アプリ使って日本からウォンを送金しました。

こちらから登録すると初回送金手数料が最大75,000円まで無料になります。

ぜひ活用してください!

Wiseの使い方が分からないという方はこちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

学費送金はドルで払わないといけない?

学費納付告知書の一部を抜粋したものです。

「USD(ドル)で送金」とありますが、日本円で送金してOKです!

6.ビザ申請

学費を納付したら、ついに入学許可証がゲット出来ます!

私は入金してから約1週間で、入学許可証等のビザ申請に必要な書類をメールで受け取りました。

次はビザ申請です。

ビザ申請は、住んでいる都道府県によって申請する領事館が決まっているため、事前に確認しておきましょう。

申請前には、電話やメール等で、必要書類の確認をしておくことをおすすめします。

また、釜慶大学は認証大学なので(2021年度時点)、領事館によっては、残高証明書などの提出が免除される場合があります。

認証大学かどうかは、毎年審査があるので、2021年度以降のビザ申請になる方は、学校へメールで確認しておきましょう。

対面授業証明書が必要な場合は、”要請書”を提出しましょう。

要請書の中に、オンラインと対面の混合授業という記載があります。(秋学期申請時点)

まとめ

釜慶大学のエージェント無しでの手続きの流れを説明しました。

入寮手続きや、隔離手続きは、随時メールで連絡が来るため、こまめにチェックしておきましょう。

もし、ブログを読んだうえで、他に疑問点があれば、TwitterやインスタのDMで質問してください!

twitter @mai_mgmg
instagarm:@busan_maimg

最後まで読んでいただきありがとうございました☻

まい

良かったら他の記事もご覧ください!

スポンサーリンク
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ISFJ-A
会社を辞めて釜山で留学。
ワーキングホリデー準備中。
美味しいものとお家と読書とカフェが好きです。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次